サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. サポート・ダウンロード
  3. サポート情報
  4. サポート情報 [ PCサーバ ]
  5. Express5800シリーズ「予期せぬシャットダウン」発生の件
ここから本文です。

Express5800シリーズ「予期せぬシャットダウン」発生の件

掲載日:2018.08.06 最終更新日:2018.08.06
日頃より弊社Express5800シリーズをご愛用いただき、厚く御礼申し上げます。 下記のサーバ装置において、稼働中に稀に本体が停止する障害事象が確認されております。対策版 システムBIOS(SystemROM)を準備中ですが、公開までの間、以下に示す回避策を適用いただけますよう お願いいたします。

1.対象機種

Express5800/R120h-1M、R120h-2M、R120h-1E、R120h-2E Express5800/T120h

2.障害事象

運用中、稀に予期せぬシャットダウン事象が発生することがあります。 障害発生後、インテグレーテッドマネージメントログ(IML)に以下のイベントが記録されます。 Unexpected Shutdown and Restart - An undetermined error type resulted in a reboot of the server.

3.対策

システムBIOS(SystemROM) Ver1.42以降にて対策いたします。対策版の準備が完了し次第、 Webにてご案内いたします。2018年8月下旬公開予定です。

4.回避策

サーバ起動時に<F9>キーを押しシステムユーティリティを起動した後、 「System Configuration」→「BIOS/Platform Configuration(RBSU)」から 以下の設定を変更してください。 <設定変更内容>
オプション項目 変更後のパラメータ
Minimum Processor Idle Power Core C-State No C-states
Minimum Processor Idle Power Package C-State No Package State
上記項目の設定が変更できない場合は、以下の項目を変更してください。
オプション項目 変更後のパラメータ
Workload Profile Custom
- 以上 –
<参考>

1.システムBIOS(SystemROM)のVersion確認方法

サーバ起動時に<F9>キーを押しシステムユーティリティを起動した後、 「System Information」→「Firmware Information」を選択し、「System ROM」の項をご確認ください。

2.インテグレーテッドマネジメントログ(IML) の確認方法

サーバ起動時に<F9>キーを押しシステムユーティリティを起動した後、 「Embedded Applications」→「Integrated Management Log (IML)」→「View IML」を選択し、ログ内容を ご確認ください。