マネージャ間通信ではDMIイベントは転送しません。
[他のDMI管理アプリケーションとの共存について]
他のDMI管理アプリケーションが同一マシンにインストールされている場合、アラートビューアでの
DMIイベントの受信が正常に動作しないことがあります。
ESMPRO/ServerManagerと他のDMI管理アプリケーションは共存させないようにしてください。
[Ver. 3.2未満のESMPRO/ServerAgent、および、
DMIエージェントの監視について]
ESMPRO/ServerManager Ver. 4.3より、Ver. 3.2未満のESMPRO/ServerAgent、
および、DMIエージェントの監視機能が削除されました。その結果、それらに対しては以下のような動作となります。
● |
自動発見を行うとオペレーションウィンドウにアイコンが登録されます。
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● |
管理対象からのSNMPトラップおよびDMIイベントはアラートビューアに正常に表示されます。
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● |
Ver. 3.0未満のESMPRO/ServerAgentに対応するアイコンの「サーバ状態監視」プロパティがOnの場合、
状態色が灰色(不明)となります。「サーバ状態監視」プロパティをOffにするか、アイコンを削除してください。
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● |
DMIエージェントのアイコンの「サーバ状態監視」プロパティがOnであっても、DMIによる状態監視は行われません。
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● |
Ver. 3.0未満のESMPRO/ServerAgent、およびDMIエージェントでは、データビューア、グラフビューアによる情報の参照、統計情報自動収集機能による情報の収集を行うことはできません。
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● |
ESMPRO/ServerAgent Ver. 3.0~Ver. 3.1のストレージ関連の監視はサポートしていません。 |
[複数のネットワークに属するコンピュータからのDMIイベントの受信について]
複数のネットワークに属する(複数のIPアドレスを持つ)コンピュータからのDMIイベントは
受信できないことがあります。
[高負荷状態でのESMPRO/ServerManagerの使用について]
● |
ESMPRO/ServerManagerマシン側が高負荷の場合
CPU使用率100%の状態が長く続いた場合など、非常に高負荷な状態で運用した場合、「ESM Base Serviceと通信できなくなりました」
というメッセージが表示される場合があります。
ESMPRO/ServerManagerは、アプリケーション<->サービス(ESM Base Service)間で通信を行っていますが、高負荷のため、
通信がタイムアウトで切断されてしまった場合にメッセージが表示されます。
このメッセージが表示された場合は、マシンの負荷を下げてから再度アプリケーションを起動してください。
|
● |
ESMPRO/ServerAgentマシン側が高負荷の場合
ESMPRO/ServerAgentマシン側が高負荷状態の場合、ESMPRO/ServerManagerからESMPRO/ServerAgentへの通信に対する応答が返らないため、
以下のような状況が発生することがありますので、注意してください。
- |
オペレーションウィンドウ上の該当サーバのアイコンがグレー(灰色)表示になる。
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- |
データビューア起動時に以下のエラーが表示される。
対象機器に対する情報取得処理がタイムアウトしました。
・ |
対象機器が停止、あるいは非常に高負荷な状態にある可能性があります。 |
・ |
ネットワークに異常が発生している可能性があります。 |
・ |
SNMPコミュニティ名が正しく設定されていない可能性があります。
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- |
データビューアで表示していた該当サーバの情報が、"不明" になる。
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- |
死活監視機能を使用していると(サーバダウン時アラート送信がOnの場合)、アラートビューアに以下のメッセージが登録される。
概要 |
: |
サーバアクセス不能 |
詳細 |
: |
発生時刻....
サーバがマネージャよりSNMPで認識できなくなりました。サーバがダウ ンあるいは非常に高負荷な状態にあるか、マネージャとサーバ間の回線が
正常に動作していない可能性があります。
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|
|
[ESMPRO/ServerManagerとESMPRO/ServerAgent間の
パケットの送受信について]
ESMPRO/ServerManagerとESMPRO/ServerAgent間では、以下のようなタイミングでパケットの送受信が行われます。
WANでの接続など、課金が問題となるようなシステムでの運用には十分ご注意ください。
また、DMIを使用したサーバの管理(オペレーションウィンドウのサーバアイコンのDMIエージェントがOnのとき)では、大量のデータ が流れますので、ご注意ください。
* |
DMIによる管理は、DMIを実装した他社サーバ・クライアント管理用です。ESMPRO/ServerAgentをインストールした
マシンの管理に、DMIを使用する必要はありません。
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● |
オペレーションウィンドウによるサーバの自動発見時
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● |
オペレーションウィンドウによるサーバの定常的な自動発見を設定した後、指定されたインターバルで
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● |
オペレーションウィンドウよりDMIエージェントがチェックされているサーバの削除を行ったとき
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● |
オペレーションウィンドウよりDMIエージェントの登録を行ったとき
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● |
オペレーションウィンドウよりDMIエージェントをOffにしたとき
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● |
オペレーションウィンドウよりDMIエージェントをOnにしたとき
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● |
オペレーションウィンドウよりRemote Wake Up実行時
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● |
オペレーションウィンドウよりマネージャ間通信の設定後、不定期に
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● |
SNMPトラップ受信時
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● |
DMIイベント受信時
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OS起動時、オペレーションウィンドウに登録されているすべてのDMIエージェントに対して
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● |
データビューア起動後、約1分おきに
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● |
グラフビューア起動後、約1分おきに
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● |
統計情報自動収集設定後、指定されたサーバに対して指定されたインターバルで
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● |
サーバ状態監視のための約1分おきの定期的なポーリング*
* |
オペレーションウィンドウのサーバアイコンのプロパティで、"サーバ状態監視"をOffにすることにより回避
することができますが、オペレーションウィンドウ上のアイコンの色にサーバの状態が反映されなくなります。 |
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[SNMPトラップ送信先の設定について]
ESMPRO/ServerManager, ESMPRO/ServerAgentを同じコンピュータにインストールして使用する場合、
そのコンピュータのSNMPトラップ送信先にはループバックアドレス(127.0.0.1)ではなく、ネットワークカードに割り当てた
IPアドレスあるいはホスト名を指定してください。 127.0.0.1 を指定すると、アラートビューアでの表示が「不明なサーバ」
となることがあります。
ただし、ネットワークに接続しないコンピュータでは逆に127.0.0.1の指定を必要とすることがあります。下記の
「ネットワークに接続しないコンピュータでの監視について」を参照してください。
もし、この指定を行ってもアラートビューアでの表示が
コンポーネント |
: |
不明なサーバ |
アドレス |
: |
127.0.0.1 |
となる場合は、オペレーションウィンドウのサーバアイコンのプロパティで、IPアドレスを 127.0.0.1に変更してください。
[ネットワークに接続しないコンピュータでの監視について]
物理的にネットワークに接続しないコンピュータに、ESMPRO/ServerManager,
ServerAgentをインストールし、自コンピュータの監視を行う場合は以下の操作を行ってください。
● |
オペレーションウィンドウでの自動発見時にアドレス指定を行い、
開始/終了アドレスに「127.0.0.1」を指定する。
|
● |
SNMPトラップの送信先に「127.0.0.1」を指定する。 |
すでにサーバアイコンを登録済みの場合は、いったんアイコンを削除した後、自動発見を行ってください。
[温度センサのしきい値ダイアログ表示について]
管理対象の機器によっては、温度のしきい値設定画面に異常値の設定しか表示されないことがあります。
この場合、スライダの表示が警告色(黄)と異常色(赤)となっていますが、実際の状態表示では異常値より低い温度は正常色(緑)が表示されます。
[マネージャ間通信時のバージョンについて]
異なるカレントバージョンのESMPRO/ServerManager間でマネージャ間通信を行うと、
アラートが相手先マネージャに登録されなかったり、データビューアの表示で一部の情報が表示されなかったりするなどの問題が発生する
ことがあります。マネージャ間通信を行う場合は、事前に必要に応じてアップデートインストールを行い、ESMPRO/ServerManagerの
カレントバージョンをそろえて使用してください。
ESMPRO/ServerManagerのカレントバージョンは、バージョン情報確認ツールで確認できます。
[Administrators権限を持たないユーザでの運用について]
ESMPROユーザグループには所属するが、Administrators権限を持たないユーザでログオンすると、
アラートビューアの通報の設定機能を使用することはできません。(ESMPRO/ServerManagerのインストール時に、ESMPROユーザグループ
としてデフォルトのAdministratorsをそのまま指定した場合は該当しません)
間違って操作を実行してしまった場合は、下記に示す回避策を実施してください。
【現象】
アラートビューアの[ツール]-[通報の設定]メニューより開かれる通報受信手段の設定画面でエージェントからの通報受信
(TCP/IP)の開始/停止を変更すると以下の問題が発生します。
|
- |
開始状態(緑)から停止状態(赤)に変更を行った場合
「エージェントからの通報受信(TCP/IP)」の状態は、表示上「停止状態(赤)」に変更されますが、実際はサービス(Alert Manager
Socket(R) Service)停止は行われません。この場合、アラートの受信は行いませんが、必要のないサービスが 動作し続けているため、
リソースの無駄使いとなります。また、この状態から開始状態(緑)に変更を行うと、以下のエラーメッセージが表示されます。
"サービスの起動に失敗しました。 (Alert Manager Socket(R) Service)"
|
- |
停止状態(赤)から開始状態(緑)に変更を行った場合
以下のエラーメッセージが表示されますが、「エージェントからの通報受信(TCP/IP)」の状態は、表示上「開始状態(緑)」に変更
されてしまいます。しかし、実際はサービス(Alert Manager Socket(R) Service)開始に失敗しているためアラート受信を開始する
ことができません。
"サービスの起動に失敗しました。(Alert Manager Socket(R) Service)"
|
【回避策】
Administrators権限を持たないユーザで「エージェントからの通報受信(TCP/IP)」の変更操作を
してしまった状態の場合は、下記のように設定を行ってください。
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- |
Administrators権限を持つユーザでログオンしてください。
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- |
開始状態(緑)から停止状態(赤)に変更を行ってしまった場合は、いったん、「エージェントからの通報受信(TCP/IP)」
を「開始(緑)」状態に変更してから再度、「停止(赤)」状態に変更してください。
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- |
停止状態(赤)から開始状態(緑)に変更を行ってしまった場合は、いったん、「エージェントからの通報受信(TCP/IP)」
を「停止(赤)」状態に変更してから再度、「開始(緑)」状態に変更してください。 |
[自動発見時に指定するマップについて]
オペレーションウィンドウで自動発見を行った後、以下の例のようにマップが無限に登録されているように表示される場合があります。
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 |
この現象は、自動発見時に親マップと同名のマップが作成された場合に発生します。
このような表示になった場合、例えば上記例では、上から2つめのmapA(*)を削除すれば正常な状態に戻すことができます。
[Windows ファイアウォールの設定について]
Windowsファイアウォールが有効になっている場合、ESMPRO/ServerManagerとESMPRO/ServerAgent間の
通信が遮断されるため、正常に動作しません。
Windowsファイアウォールを有効にしてESMPRO/ServerManagerを使用する場合は、下記ポートを開いて使用してください。
【対象ポート】
ESMPRO/ServerManagerがインストールされた装置上で、Windowsファイアウォールの[ポートの追加]ダイアログボックスで設定するポートは以下の通りです。
名前(変更可能) |
ポート番号 |
プロトコル |
該当環境 |
マネージャ間通信 |
8806 |
TCP |
マネージャ間通信機能使用時 |
SNMP Trap |
162 |
UDP |
マネージャ通報(SNMP)使用時(デフォルト設定) |
高信頼性通報 |
31134 |
TCP |
マネージャ通報
(TCP/IP in Band)使用時 |
マネージャ経由エクスプレス通報 |
31136 |
TCP |
マネージャ経由でエクスプレス通報サービス使用時 |
|
ESMPRO/ServerManagerが使用するポートについては、付録「利用ポートについて」を参照してください。
|
<1つのネットワークカードに複数のIPアドレスが設定されているサーバの監視>
【現象】
1つのネットワークカードに複数のIPアドレスが設定されているサーバを監視する場合、ESMPRO/ServerManagerからの
SNMP RequestパケットのIPヘッダ中の送信先アドレスと、ESMPRO/ServerAgentからのSNMP ResponseパケットのIPアドレスが
異なることがあります。
このような環境で、Windowsファイアウォールのサービス起動前にESMPRO/ServerManagerがESMPRO/ServerAgentからのResponse
パケットを受信した場合、それ以降、そのサーバを監視できなくなります。
【回避策】
ESMPRO/ServerManagerのオペレーションウィンドウ上でサーバアイコンのプロパティ画面を開き、IPアドレスを
管理対象サーバ上で設定されている別のアドレスに変更し、システムを再起動します。
[WebSAM Netvisorとの共存時に、
WebSAM Netvisorをアンインストールした場合について]
ESMPRO/ServerManagerと下記製品の共存環境で、ESMPRO/ServerManager以外の製品をアンインストール後、
オペレーションウィンドウを起動すると「定義ファイルに不整合箇所が見つかりました。ファイル内容を修正するかファイルを
削除してください。」と表示され起動できなくなります。その場合、メッセージに表示された該当ファイルを削除してください。
- |
WebSAM NetvisorPro
|
- |
WebSAM NetvisorとESMPRO/Netvisorルータ管理
|
[ブレードサーバの自動発見について]
ブレードサーバを自動発見して登録した場合、装置によっては、ブレード収納ユニットのスロット数
が実際とは異なって表示され、アイコンが枠外に配置されてしまうことがあります。そのような場合には、以下の手順に従って
マップのプロパティを変更してください。
1. |
対象となるブレードマップアイコン上で右クリックし、ポップアップメニューから[プロパティ]を選択する。
|
2. |
[背景]をダブルクリックし、適切な背景イメージを選択して設定する。
|
3. |
[ブレード最大スロット数]をダブルクリックし、実際の装置の最大スロット数を設定する。
|
4. |
[OK]ボタンを押し、設定を完了する。
|
|
[SIGMABLADEの自動発見について]
EMカードより先にCPUブレードの自動発見を行った場合、当該CPUブレードが
ブレードマップ配下に登録されず、自動発見時に指定したネットワークマップの直下に登録されてしまいます。
そのような場合には、登録されたCPUブレードを一旦削除し、以下のとおり再度自動発見を行ってください。
<EMカードとCPUブレードが同一セグメントにある場合>
EMカードを先に登録し、対応するCPUブレードの自動発見を行うか、もしくは、同じブレード収納ユニットに
搭載されているEMカードとCPUブレードが含まれるようにアドレスの範囲を指定し、自動発見を行ってください。
<EMカードとCPUブレードが別セグメントにある場合>
EMカードを先に登録し、対応するCPUブレードの自動発見を行ってください。
[データビューアでのネットワーク速度の表示について]
● |
Linuxサーバを監視した場合、データビューアのネットワーク 一般情報画面のスピードが表示されません。
スピードは装置側でご確認ください。
|
● |
スピードが10Gbps以上のネットワークインタフェースを実装しているWindowsサーバを監視した場合、データビューアのネットワーク 一般情報画面のスピードに表示される値が正しくない場合があります。
スピードは装置側でご確認ください。
|
● |
LANケーブルが接続されていないネットワークインタフェースを実装しているWindows Server 2008 サーバを監視した場合、データビューアのネットワーク 一般情報画面のスピードに正しくない値(4,294 Mbps)が表示される場合があります。
|
[データビューアでのネットワークステータスの表示について]
Windows Vistaを搭載したコンピュータを監視した場合、ネットワークが稼働中であっても、
データビューアのネットワーク 一般情報画面のステータスに「休止中」と表示されることがあります。その場合、ステータスは装置側でご確認ください。
[Teamingを行っているネットワークインタフェースの
データビューアでの表示について]
Windows Vista / Windows 7 /Windows Server 2008 / Windows Server 2008 R2を搭載したコンピュータでネットワークインタフェースのTeamingを行っている場合、データビューアのネットワーク情報が正しく表示されない場合があります。ネットワーク情報は装置側でご確認ください。
[HP OpenView Network Node Manager(NNM)との共存について]
● |
ESMPRO/ServerManagerをインストールした環境に、NNMをインストールする場合
NNMをインストールする前に、以下の作業を実施してください。
1. |
[オペレーションウィンドウ]-[オプション]-[カスタマイズ]-[自マネージャ]で、
SNMPトラップ受信方法に、「SNMPトラップサービスを使用する」を選択する。
|
2. |
上記後、「カスタマイズの結果を反映させるため シャットダウン/再起動を
行ってください」というダイアログが表示されるが、オペレーションウィンドウを終了させた後、
シャットダウン/再起動を行わずに次の操作を行う。
|
3. |
アラートビューア、データビューア、グラフビューア等、ESMPRO関連アプリケーションを
すべて終了させる。
|
4. |
[管理ツール]-[サービス]で、「ESM Base Service」を停止する(依存するサービスもすべて停止する)。
|
上記作業後、NNMのインストールを行い、コンピュータの再起動を行ってください。
|
|
● |
NNMをインストールした環境に、ESMPRO/ServerManagerをインストールする場合
ESMPRO/ServerManagerのインストールが完了したら、コンピュータを再起動し、以下の作業を実施してください。
[オペレーションウィンドウ]-[オプション]-[カスタマイズ]-[自マネージャ]で、SNMPトラップ受信方法に、
「SNMPトラップサービスを使用する」を選択する。
上記作業後、コンピュータの再起動を行ってください。
|
[ラックマウントシステムの監視について]
ラックマウントシステムにおいてCMMアイコンとして登録されている、ハードウェア・
筐体統合管理モジュール(CMMモジュール)は二重化されて動作しており、フェールオーバの発生によりそれぞれの
モジュールのIPアドレスが入れ替わります。
その場合、オペレーションウィンドウのCMMアイコンの名前とIPアドレスの組み合わせが実際の設定とは食い違ってしまうため、
ESMPRO/ServerManagerでCMMモジュールの状態を正しく管理できません。
CMMアイコンの設定情報を自動的に更新するには、オペレーションウィンドウでラックマウントマップよりも1つ上位の
マップを選択した状態で、[ツールメニュー]-[自動発見]-[自動起動]画面で、
"定常的に自動発見を行う"
をクリックし、インターバルにできるだけ短い時間(1時間)を設定します。
その後、"詳細" ボタンを押し、
"再度発見したとき属性を更新する"
をチェックします。あとはOKボタンを押してすべての設定画面を閉じてください。