[ESMPRO/ServerAgent使用中のディスクに関する作業について] ESMPRO/ServerAgentを使用中にディスク(ハードディスクやMOなど)に対する以下のような作業はできません。
これらの作業は次の手順で行ってください。
温度/電圧/ファンのしきい値の表示/変更はできません。ただし、機種によってはESMPRO/ServerManagerの[サーバ状態/構成情報]でしきい値の表示のみできるものがあります。ESMPRO/ServerAgentはそれぞれの機種で設定された最適なしきい値により監視を行っています。
アラートビューアで表示されるアラートの詳細情報は、アラートによって一部の情報が「不明」と表示されるものがあります。
[ソフトウェアALIVE・ページャオンラインの表示情報について] システム環境情報画面のRAS情報の表示画面でソフトウェアALIVE、ページャオンラインの表示は、ソフトウェアALIVE、ページャオンラインの有効・無効にかかわらず常に「不明」と表示されます。
[Microsoft SQLServer6.5との混在時のCPU負荷について] 以下の状況でお使いの場合、ESMPRO/ServerAgentのサービスのCPU負荷が上昇(+10%以上)する場合があります。
システムの一時的なリソース不足や高負荷率などが原因で、OSからパフォーマンス情報が取得できないことを検出した場合にESMPRO/ServerAgentでは以下のイベントログを登録しますが、システムの運用に特に問題はありません(説明中のYとx: 英数字・YYYYは取得できない場合もあります)。
なお、情報が取得できない場合には、負荷率は0%として扱うため、連続して情報が取得できない事象が発生した場合、CPU負荷率は実際値よりも低く表示される場合があります。
ESMPRO/ServerAgentでは、テープ装置の障害監視は行いません。 監視を行う場合は、バックアップソフトウェアや、テープ監視アプリケーションをご利用ください。 ESMPRO/ServerAgentのイベント監視機能を使用することにより、バックアップソフトウェアまたはアプリケーションが登録するイベントログを監視することが可能です。
ESMPRO/ServerAgentがインストールされているシステムで使用したハードディスクドライブを他のシステムへ接続すると、ハードディスクドライブ予防保守機能が正しく動作しない可能性があります。このようなハードディスクドライブの接続は行わないようにしてください。
[ストレージ、ファイルシステム監視機能の設定変更とリセットについて] 監視間隔変更、ハードディスクドライブの交換後のリセット、ハードディスクドライブ予防保守の有効/無効、ファイルシステム空き容量監視のしきい値変更、などの設定変更は、変更してもすぐには反映されません。設定変更を実施した後、監視サービスの次の監視間隔で変更した設定が有効になります。
ディスクアレイ監視機能の監視サービス(ESM AMI Service、ESMDiskArray)は、それぞれのRAIDコントローラが存在しないシステムの場合もインストールされ、サービスの[スタートアップの種類]は、[自動]となります。ディスクアレイ監視機能の監視サービスは、システム起動時に起動してそのまま動作し続けます。ただし、監視対象のRAIDコントローラが存在しないため監視は行いません。
[CLUSTERPRO使用システムにおけるファイルシステム監視について] 弊社のCLUSTERPROによるクラスタ環境でESMPRO/ServerAgentを使用する場合、次のような制限事項があります。運用系サーバで設定した空き容量監視機能のしきい値、監視の有効/無効は、フェールオーバーが発生した場合、待機系サーバへ引き継がれません。必ず、待機系サーバでしきい値、監視の有効/無効を設定しなおしてください。
[SNMPサービス(snmp.exe)のCPU負荷率について] ESMPRO/ServerManagerでサーバを監視中に、ESMPRO/ServerAgent側のSNMPサービスのCPU負荷率がESMPRO/ServerManagerのサーバ状態監視間隔(デフォルトは1分)ごとに高くなる場合があります。 ESMPRO/ServerAgentとESMPRO/ServerManagerはSNMPサービスを介して、情報のやりとりをします。ESMPRO/ServerManagerのサーバ状態監視を有効(デフォルトは有効)にしている場合には、定期的にESMPRO/ServerAgentに対して現在のサーバの状態の取得要求が発行され、それに対してESMPRO/ServerAgent側はサーバの状態確認を行うために一時的にSNMPサービスのCPU負荷率が高くなります。動画再生などを行うアプリケーションにおいて「途切れ」などの現象が発生する場合は、ESMPRO/ServerManagerのサーバ状態監視をOFFにするか監視間隔を広げるなどして運用してください。
SNMPサービスには、SNMP拡張エージェントと呼ばれるモジュールが存在します。このSNMP拡張エージェントは、SNMPサービスを使用するソフトをインストールした時に、登録される場合があります。 SNMPサービス起動時には、これらのSNMP拡張エージェントの読み込みも含め初期化が行われます。しかし、一定時間内に初期化が完了しなかった場合、SNMPサービスのハングが発生します。 一時的なシステム高負荷などにより、SNMPサービスの初期化に時間がかかり、ハングを起こすことが考えられます。この場合は、システムの負荷が十分に軽くなった後、SNMPサービスを再度起動してください。
筐体カバー監視をサポートしている機種でも、初期設定では筐体カバーの開閉に伴うアラート通報は行われません。アラート通報機能の設定ツール(アラートマネージャ)で設定を変更することにより、筐体カバーの開閉のアラート通報を行うことができます。 ただし上記設定に関係なく、ESMPRO/ServerManagerの[サーバ状態/構成情報]でサーバ状態色や筐体カバーの状態が反映されます。
機種によっては、状態や現在値、回転数、しきい値などの情報を持たない温度/電圧/ファンセンサが存在します。そのため、ESMPRO/ServerManagerで該当センサを参照した場合に、以下のように表示されることがありますので注意してください。
上記のように表示されていても、監視は行っていますので問題ありません。
[システム起動時に表示されるesmcmn.exeのポップアップメッセージについて] MOやDVD-RAMなどのリムーバブルドライブを搭載したシステムにESMPRO/ServerAgentがインストールされており、メディアの内容を参照後、エクスプローラなどの機能を利用してソフトウェアイジェクト(エクスプローラのDVDドライブで右クリックし、表示されるリストで「取り出し」を選択する)でメディアを取り出し、エクスプローラなどを終了せずにシステムを再起動すると、以下の内容のポップアップメッセージが表示される場合があります。ポップアップメッセージの表示内容(表示されるドライブ名は、システムによって異なります)
上記ポップアップメッセージが表示された場合、ダイアログボックス中の[中止]ボタンまたは[無視]ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じてください。 ダイアログボックスを閉じない場合、Workstationサービスおよび関連したサービスが起動できず、システムの運用が不安定になる場合があります。 また、システムを再起動する場合はエクスプローラなどメディアを参照しているプログラムを終了させた後に再起動してください。
[ネットワークドライブのESMPRO/ServerManagerの
シャットダウン監視を行う場合、すべてのシャットダウン処理が監視対象となります。 OSの再起動や電源OFFを伴わないようなシャットダウンを使用するアプリケーションがある場合は、タイムアウト時間を長めに設定するか、または監視をOFFにしてください。
ESMPRO/ServerManagerの[サーバ状態/構成情報]のシステムツリーのCPU情報の外部クロックは「不明」と表示されます。
システム動作中にUSB接続のフロッピーディスクドライブの追加、削除を行った場合、ESMPRO/ServerManagerの[サーバ状態/構成情報]の[I/Oデバイス]配下のドライブ情報に反映されるのは次回システム起動時になります。
[USB接続のキーボード/マウスのESMPRO/ServerManagerの
ストレージ監視はUSBなどのSCSI/IDE接続以外のストレージデバイスの監視は行いません。
[Microsoft Cluster Service (MSCS) について] MSCSを使用した場合、以下のイベントが登録され、 ESMPRO/ServerManagerに通報される場合があります。
MSCSでは、クラスタ構成にしているコンピュータのイベントがすべて見えるという機能がありますが、日付順にイベントがイベントログに格納されない事があります。(片方をシャットダウン、もしくは、起動した時など。) ESMPRO/ServerAgentでは、イベントが日付順になっているかをチェックしているため、日付順でないイベントを発見すると「過去のイベントを検出した」という事で、上記イベントを登録します。 MSCSの機能が原因で、このイベントが登録された場合でも、イベントログ監視機能は継続していますので、日付順に並んでいるイベントに対しては正しく機能します。
Oracle製品をインストールすると、SNMP Service のスタートアップが「手動」に変更される場合があります。この場合は「自動」に戻した上で、Oracle製品の説明書に従って正しい設定をおこなってください。不明点等は「NEC オラクルレスポンスセンター」へお問い合わせください。
[ESRASユーティリティの「リモートサーバの情報表示」について] ESRASユーティリティを使用して「リモートサーバの情報表示」を行う場合、接続対象装置のパスワードが空白(パスワードなし)の場合、接続エラーとなります。接続対象装置のセキュリティの設定を変更することで「リモートサーバの情報表示」が可能となります。
特に、Windows XPの動作する装置に接続する場合について 接続対象装置のOSがWindows XPの場合、接続エラーとなります。 Windows XPの設定を変更することで「リモートサーバの情報表示」が可能となります。尚、手順7,8,9はサービスパック未適用時、及びサービスバック1適用時は行う必要はありません。 手順6の段階で作業が完了となります(再起動の必要はありません)。
[ESMPRO/ServerAgentディスクアレイ監視について] 「ESMPRO/ServerAgent ディスクアレイ監視」は、監視対象のRAIDコントローラが存在しないシステムにもインストールされ、[スタート]メニューに[ESMPRO ServerAgent ディスクアレイ監視]を追加します(監視サービス「ESMDiskArray」は起動した状態になりますが、監視は行いません)。この場合、ESMPRO/ServerAgent ディスクアレイ監視の保守作業、監視間隔の変更をおこなう「ESMPRO/ServerAgent ディスクアレイ監視コンソール」は、使用しないでください([スタート]メニュー、[ESMPRO ServerAgent ディスクアレイ監視]、[コンソール]をクリックすると、コンソールは監視対象のRAIDコントローラが存在しないことを示すメッセージを表示します)。
ターミナルサービスやリモートデスクトップを使用してWindows Server 2003上の「一般クライアント通報」の設定を行うことはできません。 「一般クライアント通報」の設定は必ずローカルで操作してください。
[インストール/アンインストール時のセキュリティ設定について] Windows Server 2003のシステムで、[ローカルセキュリティポリシー]で[ユーザ権利の割り当て]の『認証後にクライアントを偽装』の項目から"Administrators"グループを削除している場合、インストール(更新インストール含む)およびアンインストールは、以下の手順でおこなってください。
SCSI/IDE監視のコントローラの構成管理情報に含まれるリソース情報は、使用するOS種別により取得できない場合があります。OSのシステム情報やデバイスマネージャを参照して確認してください。
本体にグラフィックアクセラレータボードを搭載して、マルチモニタ環境を構築している場合、ESMPRO/ServerManagerの[サーバ状態/構成情報]の[I/Oデバイス]にはモニタ1に設定したモニタの情報のみが表示されます。
画面のリフレッシュレートが[ハードウェアの既定設定を使用]に設定されている場合、ESMPRO/ServerManagerの[サーバ状態/構成情報]の[I/Oデバイス]→[ディスプレイアダプタ名]の[リフレッシュレート]の値は「1Hz」と表示されます。
本物件から以下の通報手段が未サポートになります。
これらの通報手段をサポートしている環境へ本物件を適用すると、通報機能は削除されます。
ServerCoreでは、以下の注意事項があります。
[ディスクアレイシステム変更時のESMPRO/ServerManagerの
LSI Embedded MegaRAIDTMをご使用の場合、ESMPRO/ServerManagerの[サーバ状態/構成情報]の「ストレージ」ツリー配下に、SATA接続の光ディスクドライブに関する情報は表示されません。
冗長電源構成の装置を非冗長電源構成で起動させた場合、起動中に電源モジュールを実装しても、ESMPO/ServerManagerで実装した電源モジュールの情報は表示されませんが、冗長状態については正しく表示されます。 実装した電源モジュール状態を反映させるためには、システム起動を実施してください。
イベントログ監視機能の対象に設定できるイベントは、[アラートマネージャ]画面に表示されるイベントのみです。表示されないイベントは設定できません。
[冗長ファンの挿抜時のESMPRO/ServerManagerの[サーバ状態/構成情報]の表示について] 冗長ファンをホットスワップにて挿抜する際、ESMPRO/ServerManagerの[サーバ状態/構成情報]のファンの構成が反映されない場合があります。冗長ファン挿抜時に以下のイベントログが登録されますので、構成が反映されない場合は、SNMPサービスを再起動してください。
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